保健室より

学校管理下(授業中、部活動、登下校時)でけがをして病院にいったら?

独立行政法人日本スポーツ振興センターから、医療費が給付されます。
対象額:医療点数500点以上。(500点以下の場合は、美和高校PTA安全基金から医療費が給付されます。)
毎年4月に全校生徒一括加入し、1か月ごとにまとめて申請を保健室でします。
学校管理下(授業中、部活動、登下校時等)でけがをし、病院へ行った場合は、直ちに保健室に申し出てください。必要書類をお渡しします。
(車、バイクとの交通事故は対象外です。相手を確認し警察へ届けてください。)

感染症にかかったら?

学校保健安全法により「出席停止」となる感染症があります。ご家庭におかれましては、医師の診断の上、適切な処置をお取りください。
医師の指示による出席停止期間が解除されましたら、登校時には、出席停止解除届(→ダウンロードできます。出席停止解除届)を担任に必ず提出してください。

*詳細はこちらです、ご確認ください。感染症にかかったら?

お大事にしてください!

 

保健室の利用は?

保健室は、学校の保健センターです。健康診断、身体計測、救急処置、休養、健康相談、保健学習に利用してください。

緊急以外は放課に来室してください。

休養は原則として、1時間程度とします。

必要に応じて学校から病院に移送しますので、保護者の緊急連絡先が変更になった場合は、お知らせください。

教育相談

相談事はまずはクラスの担任の先生にご連絡いただくと思いますが、本校には教育相談室があり、相談担当者がおります。

担任の先生・相談係・家庭と連携を持ち、お子様の望ましい成長の支えとなりたいと考えていますので、よろしくお願いします。

外部にも相談機関がありますのでぜひご利用ください。

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyoiku-somu/0000007527.html

AEDの設置場所

・1年生昇降口横ピロティ(グラウンド側)

・体育館(東南出入り口)